家を建てる トップへ

2006年03月17日

引渡し、取扱い説明が終わった時、夫と二人で思ったこと・・・。

続きを読む "34.『注文住宅』で家を建てるということ" »

2006年03月15日

家の引渡し、機器の取扱い説明をうける日。
まずは家の中を見て歩いた。
建設会社の社長、Mさん、Oさん、Tさんと私達夫婦。

社長が部屋や社長がこだわった部分を説明して歩いて下さった。

続きを読む "33.引渡し、取扱い説明の日→ついに『我が家』に♪" »

2006年03月11日

火災保険、建設時〜2月いっぱいまでは建設会社でかけてくれていたので、
3月からかけるようにしないと!?とちょっと後回しになっていた、2月下旬。

続きを読む "32.火災保険、地震保険、家財保険へ加入!" »

2006年03月07日

母に「表札は?」と聞かれ、すっかり忘れていたが「そのうちOさんに言われるのでは?」と答えていた2月中旬。
Oさんに聞くと、そちらでご用意して下さいと!?

続きを読む "31.表札忘れてた!?" »

2006年02月19日

「内装貼ったので、見にきませんか?」とのことで新居を偵察な2月中旬。

すっかり床にフローリングも貼られ、内装も一部を残すのみ、キッチン、洗面台、クローゼット、ドアもあり、ほぼ全て終わっていて、大工さんはテラスを作成していた。

続きを読む "30.家の中を見に行きました。" »

2006年02月17日

翌朝、Oさんが申し訳なさそうに来訪。
Oさん「どうでした?」と苦笑い。

私達はシンプルで使い勝手の良い、居心地の良い家造りを目指していたので、
結局、オーソドックスな「カーテン」ということでタッセル(カーテンを留める部分)とブレード(カーテンに付けるオプションのレース)はなし、カーテンレールも木目調なシンプルなものへと決定。

続きを読む "29.「カーテン」決定しました!" »

2006年02月15日

いよいよ、決定事項が少なくなりつつある2月上旬。

カーテンは自分達で購入しようと思っていたが、カーテンレールと一緒に建設会社にお願いする運びとなった。
Oさんがカーテンのこれまた大きなカタログを1冊、カーテンレールのカタログを1冊届けてくれた。
すると、やはりまたまた社長さんの提案付き!?

続きを読む "28.カーテン事件勃発!?" »

2006年02月14日

年明け、なかなかOさんから打ち合わせ等の連絡がなく、不思議がっていたらきました。
決定すべき事項の打ち合わせです。

続きを読む "27.年が明けたが連絡なし。" »

2006年02月12日

年末年始、年明けの3連休も含めて大工さんは10連休とのこと。
その間は鍵を借りて両家実家や親戚にちょっとしたお披露目をした。

続きを読む "26.年末年始の身内閲覧会!" »

2006年02月10日

11月下旬から、どんどん慌しくなってきた。
アナログ(?)なOさん、会社のメールアドレスがあるけど、用件などは全てFAXでやってくる。
たまに我が家のFAXが不調だったり、FAXのリボンが途中でなくなってストックもなく、内容が分からなかったり・・・。
こんなに活躍するとは思わなかった、我が家のFAX!?

続きを読む "25.どんどん決定事項が増えてきた!" »

2006年02月08日

週に1〜2回、Oさんと家の打ち合わせをするペースに慣れてきた11月中旬、
1枚の板に1種類、数色の外壁の見本が貼ってあるものを6枚ほど持ってきてくれた。
6枚で20kg程ある板、別な現場が終わって新居造りに参戦して下さる若手Tさんが持ってきた。

続きを読む "24.「家の顔」、外壁を決めた。" »

2006年02月05日

確認申請がおりてから、雪が本格的に積もるまでにと着々と基礎工事が進んでいた。

この寒い時期ならではらしいが、コンクリートが固まるのに時間がかかるらしく、
「数日固めるためにおいて置くので、作業が進んでいないように思われますが・・・」
とOさんから連絡が入った。

続きを読む "23.基礎工事、着々と。" »

2006年02月02日

先日、母とTOTOショールームへ行った際、もう一度確認したいねと夫、両親の4人で週末に行ってみた。
どんどん決定事項が増えていく中、キッチン、洗面台、お風呂も週明けにOさんに伝えないといけなかったので!?
テーマは「使いやすさ、手入れのしやすさ、シンプルなデザイン」。
そして決定した内容は・・・

続きを読む "22.キッチン、洗面台、トイレ、バスルームを決定!" »

2006年01月24日

着工開始直後、現場監督Oさんとご対面。
すると1週間後にキッチン、バス、トイレ、洗面台のショールームへお連れしますとのお話し。
私1人では決めかねると思い、母にショールーム見学の付き添いをお願いしてOさんと3人で2ヵ所を巡ることに。

続きを読む "21.ショールーム見学へ、期限付き。" »

2006年01月21日

家の設計図にOKを出した時、『確認申請』が通ってからの着工で3週間後くらいですとのお話しだった。
役所に建設会社から設計図を提出し、「建築基準法に適合しているか?」をチェックされ、OKが出てからとのこと。
全く知らない世界の業務だなぁ・・・と思いつつ待っていた。

続きを読む "20.確認申請がおりてからの着工。" »

2006年01月15日

Mさん、社長が帰った後、父母、夫と4人で話し、その後帰宅してからも夫と話し合い。
設計図の細かいことやこれって建設にあたってできるのかな?と言った部分も設計図に書き込んだ。

続きを読む "19.設計図完成までに4日間!?" »

2006年01月11日

私達夫婦のこだわりを伝えてから8日後、家の設計図を作成しMさん、社長が来訪。

社長が実際に住んでいる家の便利な部分や将来子供が産まれてから、老後に対しての利便性などが盛り込まれた家の設計図

続きを読む "18.家の設計図、はたして?" »

2006年01月10日

やはり夫と相談したところ、父の勤め先の増築、メンテナンス等をして下さっている建設会社にお願いしたいということになった。
その旨を告げると、Mさんと社長が打ち合わせに来る運びとなった。
父母、夫、私の6人で顔合わせ。

「別に社長が来なくても・・・」と思っていたが、個人の家を建設するにあたり、色々と思うことがあるらしく、社長自らの登場になったことが打ち合わせ中に明らかになった。

続きを読む "17.建設会社の社長、現る。" »

2006年01月05日

Mさんに「デザイン性の〜」など話しをされた時、私達のこだわりとは?と考えた。
夫と以前からアレコレ考えていたことをまた整理してみた。

続きを読む "16.私達夫婦の家へのこだわりとは?" »

2005年12月26日

建設会社の方とお話しする運びとなった9月中旬。
父の勤め先の会社の増築、メンテナンス全般をして下さっている、担当Mさんが来てくれた。

続きを読む "15.対談実現、雪の問題勃発!?" »

2005年12月16日

土地を購入したら、あとは建設会社を決めて建てるだけ!
と思いつつ、考えがまとまらず…。

私達夫婦は、土地を買う時も『一生のうちで一番大きな買い物』と思って、
知り合いの人にお願いしたかった。

続きを読む "14.さて建設会社は?" »

2005年12月15日

午後から行った日帰り温泉、激混みで入れず断念。
そこからすぐ近くの住宅展示場がフェア開催中のようだったので、
行ってみた、9月上旬である。

続きを読む "13.もう一度住宅展示場へ!" »