« 03.何気なく住宅展示場へ | 家を建てる | 05.さて、土地はどこに? »

家を建てる!  >  01.土地を購入するまで編  > 04.土地の価格、場所ともにここはどう?

04.土地の価格、場所ともにここはどう?

家を建てるには土地が必要だよね?」と夫と話していた。
『一生のうちで一番大きな買い物』になるであろうマイホーム、やはり安心できる人にお願いしたいということになり、父の友人に不動産屋を経営している人がいるので、土地探しをお願いしたい旨、父に話しをした。
「急いでいる訳ではないけど、良い土地があったら見に行きたいなと思って・・・。」という程度の会話。

すると父は待ってましたと言わんばかりの迅速な行動で、父の友人、父の勤め先の建築をして下さった建設会社、地域で知り合いの建設会社、地元の不動産屋にササッと声を掛けていた、2005年7月でした。

父が電話で知り合いの方々にお願いする前に、実は気になる土地があった。
実家近くでこの辺じゃ坪単価が割りとお手頃価格?と言った場所だったが、
空き地の看板を見ると「建築条件付」だから土地を安くしているとのこと。

実際にその土地を見に行き、その場に立ってみると両隣りの戸建て、裏のアパートが空き地ギリギリまで隣接していた。

私達は「デッキでのんびり、裏庭で家庭菜園」という希望もあったので、あまりにも隣接しすぎなこの場所はちょっとね・・・と。
私達がダメ出しする前に、父はその看板の建設会社へ電話をし土地だけは売って貰えるのか?その場合はいくら?そちらの会社の住所は?など、アレコレ質問責めにしてたらしい。
建設会社は聞いたことがない名前で不安だったこともあるけど、電話をかける度に条件が違ってきたらしく・・・5、6年、そこが空き地だったのが納得な応対だったそうだ。

「売れるかも!!!」って思うと、「色気」が出るんじゃないか?と父の見解。
それじゃぁ信用して建てられないですよね???

「・・・誰の家を建築?」ってくらい父は熱心であった(笑)、そしてこの熱心さは持続しっぱなしの現在である。

« 03.何気なく住宅展示場へ | 家を建てる | 05.さて、土地はどこに? »

About

一戸建てマイホームを購入した夫婦の建築日記です。ハウスメーカーさんではなく、注文住宅です。
こうすればもっと良い家になったのに、というコトなど。
人生にそうそうある訳ではない「家を建てる」というビッグイベントで、少しでもウチの一戸建て建設経過がみなさんのヒントになればと思っています。