« TOTO『三乾王』 | 家を建てる | 地鎮祭のお礼 »

家を建てる!  >  09.papaのつぶやき  > 家の間取プランをシミュレーションする

家の間取プランをシミュレーションする

家の間取プランシミュレーションすると良いと思います。

家に対しての理想、部屋数はいくつで、キッチンは広くて・・・と、どんどん夢は膨らむ一方です(笑)
でも、敷地や予算その他諸々の制約で、大体は叶わないんですよね、やはり。
(建築予算は最大の制約です)

そこで、まずは希望をずらっと書き出して、譲れないものをチェック。
我が家は、要望をマインドマップで書き出してみたりしました。
まあ、防音部屋は、やはり、という感じで叶いませんでしたが(笑)
あと、やはりキッチンとかを優先した方が良いのかな、と思います。
やっぱり妻に優しい家作りをしたら使い勝手は良くなるのではないでしょうか。

あとは、家の間取シミュレーションするのも楽しいと思います。
紙に平面で線を引くのも良いですが、間取シミュレーションソフトでアレコレ間取を合わせて家族で楽しむのも良い時間かなと思います。

ざっと家の間取シミュレーションソフトをあげてみますと・・・

・間取りっど3
簡単に綺麗で正確な図面が描ける間取り作成ソフト。
不動産のチラシから建築用平面図まで、2次元間取り作成のあらゆる用途に抜群の操作性なんだそうです。

・RoomDraw
パズル感覚でらくらく・きれいに間取り図が作れる!!不動産間取図作成ソフト、ということです。
不動産物件紹介が本来の用途のようですので、割と良い機能がそろっていそうです。

・3Dマイホームデザイナー
マイホームの間取りをデザインできる住宅デザインソフトです。
これのちょっと古いバージョンを使ったことがあるんですが、結構面白いです。
はまると何時の間にか数時間・・・ということにもなりかねません。
結構オススメのソフトです。


建築屋さんが家の設計図を書くのにまかせっきりではなくて、自分達でも家の間取をシミュレーションしてみると、すっごい楽しいですよ。
家相の間取も考えてみると良いかもしれませんね。
我が家は家相の間取は殆んど考慮しませんでしたけれども。

ぜひご家族・夫婦でこの部屋はホームシアター、ここはガレージ、玄関は広めに、キッチンは対面で、とワイワイ話し合ってみてくださいね。

« TOTO『三乾王』 | 家を建てる | 地鎮祭のお礼 »

About

一戸建てマイホームを購入した夫婦の建築日記です。ハウスメーカーさんではなく、注文住宅です。
こうすればもっと良い家になったのに、というコトなど。
人生にそうそうある訳ではない「家を建てる」というビッグイベントで、少しでもウチの一戸建て建設経過がみなさんのヒントになればと思っています。