« 棟上式とは | 家を建てる | 42.温水パネルヒーターと蓄熱式電気暖房機 »

家を建てる!  >  04.住み始めてから気づいたこと編  > 41.「オール電化住宅」ってお得???

41.「オール電化住宅」ってお得???

我が家は「オール電化住宅」。
とっても現実的な私達夫婦の家を建てる際の希望に、盛り込まれていたもの。

私の実家がオール電化(13年前に建て替えの際)で、使い勝手が良い事やガス料金(実家は以前プロパンガスでした)よりも安かったので、「家を建てるならオール電化!」と思っていた。


実家は北海道電力(以下「ほくでん」)のドリーム8という暖房代(蓄熱式のストーブ)も含まれているプランだが、我が家は給湯、電気はドリーム8、暖房はホットタイム22ロング(温水パネルヒーター使用)というプラン。

実は、実際に新居に住んで請求が来るまで、詳しい契約内容を知りませんでした・・・。
私達もそこまで気が回らなかったのもあるけど、建設会社さんも始めてのオール電化住宅の
取扱いだったらしく、ほくでんとの打ち合わせ時も私達を呼び忘れていたような・・・?

ホットタイム22ロング(暖房)の金額が予想以上の価格で驚き、ほくでんに電話をした際、
「家を建てられる際、当社からの説明は受けませんでしたか?」と逆質問をされた!?
疑問を解決しないとスッキリしない私は、ここぞとばかりに電話で質問責めにしてしまった。
とても親切な対応で、「暖房機をお得に使う方法を本部の詳しい者に、電話させます!」と言ってくださったり。

『お得に使う方法』は、全部屋を平均的な暖かさに保つようにするのがお得と言われているそう。
いつも使わない部屋は低め、リビングは高めに設定すると、高めに設定しているところへ、力がかかってしまうそうで、電気代高騰につながるとのお話し。
寝るとき、出かける時は低めに設定していくなど、調節をこまめにすることも勧められた。
そういや、ずっと高めで設定していたなと反省・・・。
灯油が高騰してきたこの冬、同じ規模の家だと灯油を使っているお家の方がやはり高いらしい。
「暖房費、高かったの!?」と話したら、「うちより安い!!」と言われること多々アリ。

『お得に使う方法』を実践すると暖房費は翌月、半額以下!!
電話で質問して良かった〜♪
給湯、電気代は以前のアパートでの都市ガス代、電気代の合計と同じくらい。
ついつい、アパートでの暮らしと比較しがちだけど、家の規模も変わっているので比較しがたいですね。

« 棟上式とは | 家を建てる | 42.温水パネルヒーターと蓄熱式電気暖房機 »

About

一戸建てマイホームを購入した夫婦の建築日記です。ハウスメーカーさんではなく、注文住宅です。
こうすればもっと良い家になったのに、というコトなど。
人生にそうそうある訳ではない「家を建てる」というビッグイベントで、少しでもウチの一戸建て建設経過がみなさんのヒントになればと思っています。