« 船底天井とは | 家を建てる | 可動式のドアがお気に入り »

家を建てる!  >  06.来客した人の感想  > 温水パネルヒーターを褒められた!

温水パネルヒーターを褒められた!

先日友人達が我が家へ遊びに来た。

温水パネルヒーターの調節ダイヤルを『6』にして、部屋を暖めていた。
「暖かいね〜!」
「自然な暖かさだよね」
「うち(灯油ストーブ)なんて、部屋の上の方ばっかり暑くて、下が寒いの」
「うちはなかなか部屋が暖まらなく、厚着が必須!!」
と、お褒めの言葉を頂戴しました〜。
『自然な暖かさ』という言葉に納得した、確かに部屋が隅々まで暖かくなるし、部屋の上部が暑いと思ったことがない。
そういや、灯油ストーブは空気が悪くなり、音がうるさかったなと思い出した!?

普段は調節ダイヤルを4〜5にして厚着!
20度くらいにしているが、さすがに6だと暖かい(6からグッと暖かくなる!)。
10月から使っている温水パネルヒーターだが、毎月どの調節ダイヤル(0〜9まであり)にすると、どれくらいの請求が来るのか?と試している。
10月は3〜4、11月は4〜5、今月は3〜6で寝る時は1。
10月、11月は夜寝る時に調節ダイヤルを下げていなかったので、11月に上げた分だけ金額が跳ね上がっていた。
建設会社から貰った、北海道電力(ほくでん)のカタログや冊子などを見直していると、同じ温水パネルヒーターを使っているお宅の年間電力使用料金が、棒グラフになっているものがあった。
我が家よりもパネル枚数が多いお宅は、我が家の10月よりも少ない金額!?
札幌よりも寒い地域に住んでいるのに、金額が少ないのは??と色々と考えた結果、夜寝る時に温度を下げよう!!と思いついた(気付くの遅いけど・・・)。
火災の心配がない温水パネルヒーター、ついつい出かける時も、寝る時も温度をそのままにしがちだ。
今月は出かける時も少し下げたりしている。
寝る時に1にすると、寝ている時は寒さを感じない。
朝起きてすぐはさすがに寒いけど、すぐに暖かくなる。
最高気温がマイナスになってきたこの頃は、6にすることが多い。
来月の検針が楽しみです、変な「楽しみ」ですね。

[link]美白化粧品 ランキング 超音波美顔器 口コミ 北の大地の天然オリゴ糖 体験談

« 船底天井とは | 家を建てる | 可動式のドアがお気に入り »

About

一戸建てマイホームを購入した夫婦の建築日記です。ハウスメーカーさんではなく、注文住宅です。
こうすればもっと良い家になったのに、というコトなど。
人生にそうそうある訳ではない「家を建てる」というビッグイベントで、少しでもウチの一戸建て建設経過がみなさんのヒントになればと思っています。