« フローリングが縮みます | 家を建てる

家を建てる!  >  08家のこと  > 今年の夏の我が家は・・・

今年の夏の我が家は・・・

今年の夏の我が家は・・・

昨年の夏、真夏日続きの時でも涼しかった我が家。
雪国ですから、エアコンはありません。
寝苦しい日なんて1日しかなく、快適だったね〜と昨年を振り返っていました。

しかし・・・今年は猛暑続き!?
札幌にはめずらしい、湿度の高い日々。
暑さというよりも、湿度にやられました。
猛暑が続いたため、家の中はすっかり温まり、窓を開けても熱風が入ってくるし。
1日中、24時間換気を強にして過ごしていました。
札幌市内では、火災報知機が誤作動しちゃうくらい、雪国の建物は機密性が高いらしいです。

あまりの暑さに寝苦しく、扇風機を気休めに回してもタイマーが切れた頃には汗だくで目が覚める。
さすがに来年の夏は、壁に付けるエアコンか、床置き型のエアコンを買わないとなぁ・・・。

この先、地球温暖化でどんどん気温が上昇するんだろうなぁ。

私が小さい頃なんて、30度超えたらビックリというくらい、夏でも過ごしやすかったのに。
ダメージ受ける程の湿度もなかったしなぁ・・・。

[link]技術士の求人 看護師 求人 札幌 ネットショップ レンタルサーバー 比較

« フローリングが縮みます | 家を建てる

About

一戸建てマイホームを購入した夫婦の建築日記です。ハウスメーカーさんではなく、注文住宅です。
こうすればもっと良い家になったのに、というコトなど。
人生にそうそうある訳ではない「家を建てる」というビッグイベントで、少しでもウチの一戸建て建設経過がみなさんのヒントになればと思っています。